水槽設置

餌付けマンションを撤去して、1200水槽を仮設置しました

PA130002.jpg
撤去後




PA130008.jpg
仮設置

水槽台にOF用の穴をあけて夕方には設置完了
後は濾過槽と配管をすれば試運転が出来る

序なので床も綺麗に拭き掃除しました

この水槽が稼働し出したら、次は1800の完全リセットだな

水槽台完成

一応完成しました
まだちょっと細かい調整はありますが

P5050002.jpg

P5050004.jpg
オール桧

最後の最後で代償は大きかったです

1200水槽台製作

今日は午後から防腐・防虫剤塗り

P4150007.jpg

P4150006.jpg
扉枠

余りツルツルに磨き込むと塗った時にむらになるみたい

P4150005.jpg
合成に見える

P4150004.jpg

P4150003.jpg
背面だけ貼ってみました

1200水槽台製作

早朝から1200水槽台製作の続きをしております
まずはプレーナー掛けで厚みを揃えます

次に側面の片面を手押しカンナで削り、直角を出し、反対側をプレーナーで削り幅も揃える
で、側面に溝を掘ってボンドを入れて角材を打ち込んで圧着する

IMG_0043.jpg
天板接着中

午後からは枠の防腐・防虫剤塗り

1200水槽台

今日は水槽台の枠を組みました
数ミリ手直しで縮めましたが天板で寸法は出せるので許容範囲内です

メタハラ

1200用のメタハラを、取り合えず、1個格安で仕入れました
安定器のカバーに少し錆が出て来てたので、バフ掛けして再塗装しました

P1290005.jpg

同じやつをもう1個仕入れてあとはLED使うかな?

1200続き

今日、早起きして水槽磨きの続きをしました
やり続けるときりがないので、どこで妥協するかです
PB130002.jpg


水槽台の段取りもしました
寸法切りは昨日済ませてたので、今日は午前中の内に切り欠きを済ませ、午後は角度切りとバフ掛けをしました
天板、下段濾過槽板は粗挽きなので、完全乾燥してからプレーナー掛け、寸法切りしますが、一応扉、側板以外は揃いました

1200

今日は午後から1200水槽の傷取り作業をしました
取り合えず、試しに見えない所を細目コンパウンドで磨いてみる
うまく出来そうだが、やはり深い傷が取れない
#800のペーパーを掛けてみるが、まだ取れないので、今度は#360て試す
うまくいけそうなので、本番開始!
360→800→1500→2000とペーパーを掛け、細目→極細目の順でポリッシャーで磨く
結構綺麗になったと思います
ポリッシャーを使えば磨くのはラクでしたが、コンパウンドを洗い流すが大変でした
この調子で磨けば、1500、1800の傷も消えそうです