

フル換水

コケは早い目に擦りましょう
硬いのは大変です
約130㍑の換水です
ウミケムシも完全退治しました
何処に潜んでたのか、とんでもない数でした
一晩タライに放置しておいたら、水温低下で全部落ちました
低水温には弱いようです
一応淡水浴もしましたが
石灰藻はダメになるでしょうね

P1010050.jpg

P1020052.jpg

こちらもリセット

先週の1500仮再始動に続き、こちらもリセットしました
朝8時頃から始め、チョコチョコ休憩を挟みながら、夕方4時頃まで掛かりました
最初は↓でした

P7110008.jpg

放置し過ぎですね
おかげで4年8ヶ月飼育してサイズも倍になってた巨大キノコが溶けました

P7110009.jpg

P7120002.jpg

無事に綺麗になりました

水換え

本日、天然海水を約140㍑汲んで来ました
で、部屋の600水槽を約60㍑換水
抜いた海水の内、約30㍑を600×450×450のトリートメントタンクに入れ天然海水を約60㍑足しました
これで今週末の準備は万端

水換え

約70㍑の換水を行いました
魚がバタバタと逝って、証明消して放置してたら、夥しい数の微生物が発生!
数日でコケが消滅しました
で、微生物も消滅しました
多分

600水槽

こちらの水槽に魚を採集して来て入れました
レンテンは既にエサを食ってます
翌日には食べ始めるので、餌付け要らずで楽チンです(^^)




それから、採集から帰って来ると、スダレ大がお亡くなりになってました
長期採集に行くと、何かしらがお亡くなりになります
1867日(5年1ヶ月13日)でした

東熱スパイラルスキマー

ポンプの流量 : 毎分40㍑前後
と書いてるからPMD-571B(53㍑)繋いだら大噴火して水が溢れた

バルブを付けて絞ったら泡が出ない
エアポンプで強制も考えたが、微調整で何とかOK

使用中になったらヤバイよね
外部式の怖さだ

推奨ポンプはPMD-371Bになってるのだが、毎分28㍑
全然違うやん
そら倍の流量付けたらアカンわな

P8090004.jpg

P8090001.jpg

新しく立ち上げました

P3160011.jpg

見よ
この苦労したレイアウト

P3160016.jpg

今回吸水側にこう言うのを使おうとした

P3160001.jpg

が・・・
吸水で中が回転するようになっているのですが、1200ℓ程度の水量じゃ弱すぎて回りませんでした

P3160002.jpg

