スズムシ

P6030002.jpg

本日の孵化約60匹
合計1110匹オーバー
このケースは終わりが近付いて来たようですが、もう1つのケースの孵化が始まったようです
因みにそのケースは3倍ほど入ってました

マツムシも18匹ほど孵化してました

スズムシ

P6020003.jpg

本日の孵化約150匹
合計1050匹オーバー
とうとう4ケタいきました

1匹の産卵数は30~50って書いてたが、この数からすると、200以上産んでる事になる


因みにマツムシは今んとこ19匹でした

スズムシ





P6010006.jpg

本日の孵化約270匹
合計900匹オーバー
いよいよ4ケタ目前です

マツムシ

今日見たら、孵化してました

P6010002.jpg

P6010003.jpg

P6010004.jpg

スズムシと違って這い上がって来るので余り触れません
なので何匹居るのか数えていません

スズムシ

P5310001.jpg

本日の孵化約270匹
合計630匹オーバー

ホンマに誰かさんが言ったように4ケタいきそうや

スズムシ




P5300001.jpg

本日の孵化約160匹
合計360匹オーバー

スズムシ

P5290008.jpg

本日の孵化約90匹
合計200匹オーバー

スズムシ孵化



毎日孵化してます

P5280002.jpg

P5280004.jpg

本日の孵化52匹
合計110匹オーバー

スズムシ

1つのプラケースの孵化が始まったみたいです





生まれたてでしか見れない白スズムシ
むっちゃ小さいですね

P5240008.jpg

P5240010.jpg


クマスズムシも孵化してました
親虫でも1cm足らずしかないので、スズムシより更に小さく、2mm足らずしかありません



P5230007.jpg
さて、何処に居るでしょう?

アオマツムシ

この前たまたま♀を捕まえまして
で、何とか♂を捕獲出来ないかと、色々ネット検索
まずどういう所に居るか?
どうやらジャパニーズマツムシのように、叢やススキではなく木に居るようです
次に鳴き声
YouTubeにありました
動画を見ると、昼間でも鳴いてる

???
何か聴いた事あるぞ!

そうです
家の前の集会所の生垣で鳴いています
鳴いてる辺りをよ~く探すと居ました
♂の傍には大概♀も居ます
その場所には4ペア居ました
で、結局昼間は6ペア採れました

日が暮れると、何と同じ場所でまだまだ鳴いてます
取り合えず、♂3♀1捕獲

合計8ペア+♂1かな?
マツムシより見付け易いです

P9280001.jpg

P9280004.jpg


P9280006.jpg



アオマツムシは明治時代に中国大陸から日本に入り帰化した外来種という説があるそうですが、実際には原産地ははっきりしないそうです
初記録地は東京都の赤坂榎木坂