

贅沢水槽





フル換水

午後からフル換水しました
500㍑くらいでしょうか?

PC310045.jpg

ピカピカになりました

PC310048.jpg

PC310049.jpg

再始動

そろそろシーズンが始まりますね
やっとこさ仮再始動始めました
濾過能力は2.5倍くらいになりそうです
濾材が足りません

P7060005.jpg

水槽リセット その2

P5060001.jpg

只今、研磨中!


P5060022.jpg

ろ過槽は900×300×400四層式→900×450×450三層式に変更します

水槽リセット その1

今シーズンに向けて、システムの再構築をすべく、以前から考えていた水槽のリセットをG.W.中に決行しました

P5060010.jpg

途中画像はありませんが、水槽台も避けるとスゲー汚かったです
10年分の汚れが溜まってました

P5060015.jpg

手前の450キューブ水槽と600ハゼ水槽も撤去
ハゼ水槽はカーリーの巣窟になってました

スッキリしましたねェ

水槽はというと

研磨中

大まかな大きい傷は取れました
磨き出すとキリがないので、どのレベルで妥協するかですね
取り合えず、今日は水研ぎまで

水換え

昨日、汲んで来た天然海水と人工海水で、約150㍑の換水をしました
序でに濾材も手で掻き混ぜて沈殿物を吸い出しました
多少は綺麗になったでしょう



この水槽は仕事で帰りが遅く、中々見れなかった内に、気が付けば随分と寂しくなってしまいました
追加する前に、一度リセットしてシステムを見直したいところです

水換え

約190㍑の換水をしました

水換え

序でにこっちも約50㍑の換水です

代わり映えのない水槽

全然変化がないです

水換え

今年最後の換水を行いました
約170ℓです
今回はリーズナブルな人工海水を見つけたので使ってみました
ここ
マリンソルト600ℓ 3800円(税送料込み)
マリンソルトプレミアム600ℓ 4500円(税送料込み)

楽天店なんでポイット使えば更にお安くなります

勿論安い方を使いました

