今年一発目の採集魚



レンテンのくせに1匹だけまだエサ食いません
その内食うかな

トゲアシガニ

最近はコケ取り用としてよく見掛けますね
さて、その実態は
他にも色んなコケ取り部隊が居ますが、結局一緒です
餌のくれる水槽では働きません
後、気を付けてほしいのが、所詮はカニと言う事
小さい魚や動きの鈍いヤツは襲います
まあ死骸も食べてくれるんですが
で、この水槽にはトゲアシ3匹とマガキ数匹しか居ないのですが、本当にコケが減るのか、餌抜き実験中です

P7160059.jpg

水換え

200㍑強の換水をしました

水換え

約400㍑の換水をしました
暫く何も入れずに回します

1800水槽



取り合えずこっちに収容したソメワケ、ヘラルド、チリメン×3、テング♀、キイロハギは餌付きました
あとはテング♂だけ
濾過槽にはハナビラのファミリー入ってます
ソリハシコモンエビは既に行方不明です

水換え

指の怪我で掃除出来なかった水槽を掃除しました
糸状のコケが生えて見るも無残な姿になってたので、LRを全て取り出してタワシで擦り落とし、水槽内のコケも落とし、底砂も撹拌して清掃しました
全換水です
綺麗になりました

P3240001.jpg

水換え

約200㍑の換水をしました

1800

P2120007.jpg

ツユベラ 2008/08/09(1282日)
ツユベラ 2009/12/30(774日)
ヒメゴンベ 2011/06/18(239日)
トゲアシガニ 2011/07/30(197日)
ヤドカリ類

水換え

年末に水槽一個分のROが貯まらなかった為、年明け一発目、約200㍑の換水を行いました

リセット

昨日今日と二日掛けて完全リセットしました
まず、前回濾材を抜いたままにしていた濾過槽をもう一度真水で洗浄
濾材は今回からサンゴ濾材からリング濾材に変更の為、ザルを使って真水で洗浄し、RO水に漬け込む
その間にライブロックもインスタントオーシャンのバケツ3個になんとか収納
コケを保々完全に取り、底砂も何度も真水で洗浄して汚れを取る
殺菌灯も外し、中を洗浄してプロテクションスリーブとフローパイプを新品に交換
今回は久々贅沢に人工海水もRO水を使用
取り合えず約300L投入
またRO水を精製する為、1日目はここで終了
夜中にRO水を止める為、小屋に行くとデッカイムカデ発見
懐中電灯の接触が悪く、取り逃がす

2日目は午後から
取り合えずムカデ退治と思い、居るであろう所のダンボールをよけ、板を捲ったが居まへん
中に置いてる物を殆どよけたが居ないです
あとは水槽の下くらいしかないので、夜になって行動し出すのを待ちましょう
と言う事で水槽の方を
ライブロックを戻し(元通りの岩組みは無理)貝、ヤドカリ、魚を戻して終了
これで調子が戻る事を祈ろう
約550L使いました
PA160005.jpg
まだ澄み切ってないです

PA160002.jpg
約30kg60Lなんやけど少ないね
前回と同じくらい
あと最低15kg30Lは欲しいね