

蛍光灯改造第2弾

今年ラストのアップで~す

1200用の20W4灯蛍光灯をただで貰っていたので、これも32W型2灯に改造しました

DSC02276.jpg
改造中
32W型に合わせて反射板を切断加工
合わせてカバーも900サイズに縮小
配線を2灯用に手直し
ネジ類も全て新品ステンレス製に交換

DSC02283.jpg
反射板にピカピカメッキのカッティングシートを張ってみました

DSC02286.jpg
出来上がり
元々こんなのだったかのような仕上がり
しかし、右側には1200のラベルが(笑)

問題発生!( ̄□ ̄;)!!

予想はしていましたが、やはり安定器のキャパ不足です
点滅してます
対策を考えねば

ヒーター

やっと1800水槽にもヒーターを入れました

DSC02269.jpg

これで全部の水槽にヒーターが入った事になります
なんで今頃か?
そう、別荘の中のこの水槽は、ヒーターなしでも日中はメタハラ効果で24℃弱あるのです夜でも20℃を切りませんが、最近やばくなって来たので(^^;
それよりも、夜の間の内外の温度差による蒸発が凄い
全部合わせると、10L以上は蒸発してるだろう
それによる露も
これの対策を考えやんと、カビが生えるのです
エアコンの除湿や湿気取りは効果ありませんでした
今日は窓を少しすけて見た
明日どうなってるか楽しみだが、室温が下がってヒーター入りっぱなしになったりするのかな?
1ヶ月続けた時の電気代も怖い
今は換気扇も考え中

イッテン

今日、夕方エサをやりに行くと、水底で虫の息になってました
昨日までエサパクパクだったんですけど~

蛍光灯

先日30W型蛍光灯が1灯切れてしまい、ちょっと企んでいた事があったのですが、実行しました
そう、カバーの大きさが同じと言う事で、32W型に改造しました

DSC02268.jpg

グロウ球も、そのまま使えましたが、32W型に交換したところ、逆に点灯しませんでした

新入り

今日届きました
人工餌付け済みらしいそうですが、どうでしょう(笑)
DSC02260-1.jpg

DSC02262-1.jpg

DSC02263-1.jpg
大き目ですって言うか、結構大きいでsy(笑)

DSC02242-1.jpg

DSC02255-1.jpg
これな~んだ(その1)

DSC02252-1.jpg

DSC02253-1.jpg
これな~んだ(その2)

ちょっと見難いかな(笑)

今日のイザリ

今日も1匹エビを入れてみました
ずっと見ていましたが、目の前に来ても、全く興味なしのようです
それでちょっと目を離したら、何とエビが居ません
周りを探しても、飛び出した形跡もありません
それで取り合えず、外で飼っているメダカを1匹拝借
試しに入れてみた
暫くは興味を示さなかったが、目の前に来た瞬間パクッといっちゃいました

DSC02162-1.jpg
横から

DSC02164-1.jpg
正面から

イザリ

今現在全く食べません
このまま食べないようであれば、エビは放流で、次はメダカでチャレンジです
DSC02163-1.jpg



番外編

その後のサザビーです

DSC02150-1.jpg
1号です
大分大きくなりました

DSC02160-1.jpg
2号です
大きさは1号と同じ位

DSC02156-1.jpg
3号です
大きくなったのでしょうか?
分かりまへん
