

掃除

今日は序にコケ掃除と100Lほどの水換えをしました
人工海水がなかったのです(^^;

20060129212814.jpg

20060129213200.jpg

20060129213322.jpg
綺麗になりました(^^)

改良工事

今年の採集に向け、給水を均等にすべく、配管の見直しです
取り合えず、全清掃をし、配管を少しばらしました

20060129205655.jpg
綺麗になりました(^^)

20060129210023.jpg
濾過槽部分もばらしました
スノコを入れたり、色々見直しです
20060129210914.jpg
これをエアコンと最上部水槽の間に取り付け、一気にここまで海水を汲み上げる
そして9本に分散
多分うまくいくはず
一応ソケットを半分配管の中に差し込んでOFするようにしてますが、配管は海水でいっぱいになるでしょう(^^;

ケヤリ

今日気付いたのですが、濾過槽を見ると、1cm位のミミズみたいなものが、前面の至る所に着いている
20060125215633.jpg

20060125215716.jpg

よく見ると鰓冠が・・・
そう、ケヤリムシです
20060125220022.jpg

ブロックに卵か何か着いてたのでしょうかね

こんなの届きました

DSC02363.jpg


DSC02357.jpg

蛍光灯改造第3弾

みなさん
あけまして、おめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

新年1発目は第弾です

DSC02290.jpg
ヤフオクで100円で購入
送料の方が、高くつきました(^^;
結構古い物なのか、重くて大きいです

DSC02292.jpg
ばらしたところです
カバーもブリキで出来てます

DSC02293.jpg
反射板が汚かったので、綺麗にして再塗装
まあ、カッティングシート貼るから意味ないけど(笑)

DSC02298.jpg
吊り金具を付けて、ピカピカに貼りました

DSC02304.jpg
出来上がりです

DSC02305.jpg
テストしてみました
OKで~す
