レンテン

こちらのレンテンも、一応エサを食べるようになりました
一安心です

換水

朝から約100L換水しました
許容範囲内ですが、ちょっと比重が低い目なんで、塩を買わなくては

換水

50Lほど換水しました
魚はいませんが・・・

換水

100Lほど換水しました
序にカルシウムを200ccほどドボドボっとな

レンテン

ようやく片割れの♀が、エサを食べ始めました
食べ始めたと思ったら、もう既にバク食いで、何でも食べます
一緒に採って、別水槽に入れた♂はまだ食べません
♀の方は、忙しなく泳いでますが、別水槽の♂は、調子悪いのかと思うくらいゆったりとしています
但し、周りの魚を追い払う時は、勢いがいいです

レンテン

こっちに移したレンテンが、ようやく姿を見せるようになりました
DSC03042-1.jpg
やはり色が濃いですね
特にオレンジ色が鮮やかです

DSC03058-1.jpg
こいつは投入当初から、普通に泳いでます

DSC03055-1.jpg
こいつは餌付きはバツグンですね
既に何でも食べます
すごい勢いです

おまけ
DSC03047-1.jpg
スリーショットです

♂が♀のお腹を突付きながら水面まで押し上げたと思ったら、暴れた瞬間水中に物凄い数の卵がばら撒かれた
無精卵だと思うが、一応ネットで掬っておいた
DSC03021-1.jpg

明らかに今回採集の2匹の方が色が濃い
やはり大きくなるにつれて退色するのね
DSC03030-1.jpg

DSC03043-1.jpg

DSC03040-1.jpg

最初のレンテン入れた頃から何故か尾びれが黒くなってきた
DSC03036-1.jpg

おまけ
DSC03029-1.jpg



水酸化カルシウム

こんなの買いました
DSC02979-1.jpg

DSC02977-1.jpg

水で溶いて添加すればいいもんだと思い、ペットボトルでシェイク
水槽に添加してみると、水槽内で分離する
水に溶け難いのは分かっていたが、海水では分離するのか
取り合えず、つっちさんに聞いてみると、沈殿させて、上澄みを使うらしい
アラガミルクとかは、シェイクして使うので、同じだと思ってたよ

ヤリ

前回採集のヤリの内の1匹が、いきなりMOMIZI食ってます
DSC02907-1.jpg

換水

これも久々、約150Lの換水です
これにも○イブシーのフォストJr.パック(80L用×2)使っていたのですが、コケが殆ど出てません
チョウメインなんで、エサはいっぱいあげてます
DSC02852-1.jpg

今回↓のも使ってみました
DSC02848-1.jpg

○チュ○ルオリジナルフォスです
1800にもお試し中
効果は如何ほどなものか、後ほど

換水

約80Lの換水を行いました
久々です
DSC02851-1.jpg

殺菌灯のクオーツスリーブが届いたので、取り付けて作動させました
DSC02857-1.jpg

綿を水洗いした序に、スノコの下にオリジナルフォスを仕込みました
DSC02859-1.jpg

DSC02858-1.jpg

久々

40日振りに換水しました
ちょっと放置し過ぎましたので、200Lほど
○ーラルプロソルトは勿体無いので、○ーライフ使いました
それと、○イブシーのフォストJr.パック80L用×2、排水口に付けているのですが、これがまた優れもの
明らかに容量不足なのですが、全面のコケが殆ど出ません
以前なかった時は、2週間もすれば、糸状のコケが出て、見えにくくなってました
ところが、使用1ヶ月経ちますが、糸状コケはまったくなく、僅かに点々にコケが着いたくらいです
値段の割にはなかなかの優れものです

DSC02855-1.jpg