ニセモチ

何とか納めました
DSC03533-1.jpg

これはアカツメ
DSC03536-1.jpg
コケ取り用にいっぱい入ってます

これは前にゆきちんに貰ったスタポ
DSC03531-1.jpg
一番右が元々の分
左と前は増えた分で、元々その間にあったのですが、ひっぺ返して右に移動
これで増殖率3倍?

捕獲作戦

呆気ないほど簡単に捕獲出来ました
しかし、隔離ケースの中は、落ち着かないようで、もう一度放流しました
そして↓な感じにすると、捕獲も簡単だし、最悪アサリも食べれます
DSC03535-1.jpg

DSC03547-1.jpg
全く警戒心のないチョウハン

脱走

今朝、小屋に行くと、隔離ケースのキスゴムが片方外れ、隔離ケースが傾いている
案の定スダレは本水槽で優雅に泳いでいた(^^;
DSC03510-1.jpg

DSC03514-1.jpg

DSC03517-1.jpg

夜、寝込みを襲って捕獲でせねば

スダレ

こちらは1800にケースを浮かべてます
昨日採集のスダレですが、早速アサリを突付いてます
面白いのは、ここにアサリを入れるとアミが何処からともなく飛んで来ます
DSC03466-1.jpg
出来ればアサリはパスなので、次はフレークを試そうと思っています
今はビップ待遇の個室です

餌付け状況

101号室
お食事中
DSC03486-1.jpg

DSC03488-1.jpg

103号室に移したデカミスジですが、アサリを突付き始めました
DSC03464-1.jpg

DSC03465-1.jpg

勿論ニセも突付いてます
DSC03475-1.jpg

メタハラ

水槽を覗きに行くと、妙に暗い
センターの250Wが点いてない
壊れた?
安定器を見ると、ファンは回ってるし、ジーって小さな音がしてる
ムムッ、球切れか?
まだ10ヵ月にならないのだが

本日

101号室
チビサザにフレークをあげたところ、ミスジ1匹が凄い勢いで突付いてた
食ったかどうかは・・・?
ウミヅキも、興味を示して突付いてた

102号室
残念なお知らせです
今朝、ニセ、アミ共に落ちてました
アミはアサリ食ってたのですが?
こうなったら某場所のスレたやつ頑張るしかないのか?

103号室
101号室に習ってフレークを入れたところ、ニセが興味を示し、突付きました
よって別水槽に移動

201号室
チョウハンが興味を示した
病気が出るとまずいので、その前に、一番安定してる水槽に、チョウハン、ゴマを移動

202号室
全く興味なし
整理の為、102号室に移動

203号室
ニセ
興味を示し突付く
別水槽に移動

ミスジ
興味を示すが、突付くまで至らず
103号室に移動

201号室~303号室
空き部屋

ニセモチ

画像を撮ろうとするのですが、カメラを向けると一瞬で隠れます
苦労の末、何とか撮りましたが・・・
DSC03447-1.jpg
辛うじて確認出来きますが、何か分かりません

DSC03416-1.jpg
やはり気が強いようで、新入りのクセして既にレモンにケンカ売ってます
肝心のレモンは気にしてないようですが


DSC03417-1.jpg

DSC03418-1.jpg
ハナグロも入れてみました
高級餌の裏側が、点々と白くなっていると思ったら、こやつはポリプを食べるのではなく、やはり齧ってしまうようだ
もしも、トノサマやヤリのように、ハナグロやオオギが賑わって居たら
小さな集落なら、その地帯のミドリイシは崩壊してしまうかも?
大袈裟か?


ホンソメ(ライトイエローバージョン)

ソメワケです
3日目で、ようやく姿を現しました
前回の、トカラベラやアカハチハゼの件がありますので、やばいと思いましたが、ほっとしました
DSC03408-1.jpg
DSC03415-1.jpg


こやつも1週間姿を見せませんでしたので、逝ってしまったのかと思いました
DSC03407-1.jpg


メガネスズメも、出ては隠れ出ては隠れでエサを食べてます
DSC03401-1.jpg

で、これはソラスズメ
昔イザリのエサ用に採集して来て、イザリがお亡くなりになったので、残った1匹
捨てるのも可愛そうなので、水槽にポチャン
かなり大きくなりました
何時まで青いままで居るのやら
DSC03400-1.jpg



現代の状態

101号室
DSC03423-1.jpg
ウミヅキチョウ×1
アミチョウ×1
ミスジチョウ×2
サザナミヤッコ×1

チョウ類
アサリはバク食いになりました

サザナミ
フレーク食べてます


102号室
DSC03426-1.jpg
アミチョウ×1
ニセフウライチョウ×1

アミはアサリを突付く所を確認
ニセは未確認


103号室
DSC03428-1.jpg
ニセフウライチョウ×1
ミスジチョウ×1

ニセはアサリを突付く所を確認
ミスジは未確認


201号室
DSC03436-1.jpg
チョウハン×1
ゴマチョウ×1

チョウハンはアサリを突付く所を確認
ゴマは未確認


202号室
DSC03438-1.jpg
ミスジチョウ×1

未確認


203号室
DSC03442-1.jpg
ニセフウライチョウ×1
ミスジチョウ×1

ニセはアサリを突付く所を確認
ミスジも興味を示してます

301号室~303号室
空き部屋

肝心のスミツキとミナミなのですが、採集時、海に浮かしていた生簀の中で横になってました
前にもそういう事があり、その時は既に落ちてました
全てではないので、原因が何なのか分かりません
ミナミは帰宅時、既に落ちてました
スミツキは一応泳いでいましたが、1匹ずつ落ち残念です
何か方法はないか、彼是考えて見ます

換水

1500の換水をした後、コケを擦っておき、今日約130Lの換水をしました
綺麗になりました

DSC03348-1.jpg

換水

昨日の内に全面のコケを擦っておき、約100Lの換水をしました
コケは殆ど生えないのですが、硬いプツプツのは結構しんどいです
おもいっきり西日が当たっているのですが、問題ありません

DSC03351-1.jpg

ウミヅキ

採集から帰って来て、エサをやりに行ったら、アサリを突付いてるのを確認しましたDSC03286-1.jpg