メタハラ球

またまた↓仕入れました
DSC03893-1.jpg
勿論中古ですが
スーパークールは持ってませんが、何れ使えるでしょう(笑)
で、コーラルグロウの色合いが、この前のT&F20000Kと、目視ではあまり変わらないような気が?
DSC03894-1.jpg

DSC03895-1.jpg

そんで、この前の画像と比べると
DSC03747-1.jpg

DSC03752-1.jpg
見比べると、違うか~(^^;
やっぱアストロビームが一番青かったかな

今度は両端の150Wを250Wに改造計画や~
何時になるか分からんけど(爆)

人工海水

ココ最近はずっと↓の人工海水を使ってました
DSC03889-1.jpg
マリンテック シーライフ 714L(業務用)
大体買値で4980円~5600円で、送料を入れると6000円弱
今まで2回分の換水に使用してました
半分で357Lなのですが、90cm水槽×2と約半分作ってました
で、単純に1回目155L×2+78=388L作ったとすると、2回目は最低でも90cm×2は出来るはず?
ところが、2杯目に塩がかなり足りません
実は714Lないのか?

今回は↓を買ってみました
DSC03891-1.jpg
海坊主 クラウンソルト 600L(100Lずつ小分け袋になってます)
2980円 送料580円
代引きでも3960円でした
因みに使用感ですが、まだ分かりません(笑)
しかし、溶けはかなり良かったです

水換え

1800の換水捨て水をこっちに回しました
30L程度新しい海水を使いました

水換え

約160Lです
換水中にちょっとしたミスで、手が滑ってホースと落としてしまい、床が水浸しに(^^;
まあ、専用小屋なんでノープロブレム

水換え

約150Lの換水をしました
水槽のコケを擦って水換えをすると、明るくなったように感じるのは私だけ?

紋次郎いか

↓なデッカイの有りました
DSC03875-1.jpg
食べ出したら止まりません(笑)

最近ハマってます

DSC03876-1.jpg

最近新発売しました
新モン食いで、ビールとか新製品が出たら、一度試飲します。
↑アタリでした
一般的な梅酒と比べたら、少し甘く、アルコール度数も低いです。
その分飲み易く、ジュース感覚で飲んでます。
箱買いしなくては(笑)

ハナビラタカラガイ

気が付けば、最近名前が変わってました

ベニワモンヤドカリって(爆)
DSC03846-1.jpg

DSC03850-1.jpg

またしても

またまた別のマキシが壊れた
ってか、ペラと磁石が剥離したのだ
一番の故障の部分はここなのだろう
消耗品やね
交換すればいいだけやし
で、前回直してみたやつはというと、1日しか持たなかった

エーハイム

使ってないエーハイム2250があります
このポンプだけ使えないかずっと考えていました
バラシてみた所、品番は2250になってます
そこで、エーハイムのサイトで、1250と部品番号を比較してみました
全く同じだったので、最終確認の為、メーカーに問い合わせて見た所、やっぱり同じでした
清掃するする為、ポンプをバラシました
ペラをはずすと、エライ事になってました
昔セラミックシャフトが折れた為、自作でステンレスシャフトに変えたのですが、部分的磨耗し、針のように細くなってました
とりあえず、組み直して動かしてみましたが、問題なく動きました
序に、使ったまま3年以上ほったらかしにしていたフィルターを、恐る恐る開けてみました
なんて事はない、全然きれいなもんでした

マキシ

何ヶ月前、PH1基が動かなくなったというか、水流が出なくなりました
とりあえず、取り外してほったらかしにしていたのですが、某氏の波造の別バージョンを作れないかと、参考までにペラシャフトをバラしてみたところ、↓になってました
DSC03840-1.jpg
左側の部品の平ぺったい部分2ヵ所に瘤見たいのがあり、逆に磁石には窪みがあり、掛かる様になってます
そして、細い先と右側のプラスティックが、磁石を挟んでボンドでくっ付いてるだけなのです
外れた事に因って、磁石だけが空回りしていたようです
普通は↓です
DSC03839-1.jpg

で、修復してみました
DSC03841-1.jpg
耐久性は如何に(笑)

1800水槽

レンテン
粒エサに対して食の細かった♂もよく食べるようになりました
DSC03786-1.jpg

頭を水面まで出してるのは♀
DSC03787-1.jpg

レンテン♂
DSC03810-1.jpg
こいつは余り警戒心が強くなく、結構簡単に撮らせてくれます
水面からパシャっと
DSC03791-1.jpg

DSC03796-1.jpg

DSC03797-1.jpg
こいつは♂ですが、♀は全体的にもっと青味が強いです

レンテン♀
警戒心が強くてカメラを向けると隠れます
アップが撮れません
↓を撮るのも大変です(^^;
DSC03800-1.jpg

DSC03804-1.jpg

DSC03834-1.jpg
抱卵したのか、お腹が丸みを帯びてきました
オレンジ色も、朱色っぽく変化してきます
♂と♀の違い分かるかな?

ゴールドフレーク
DSC03811-1.jpg
大分大きくなりました
今日で丁度512日です

レモンピール
こいつも随分と大きくなりました
DSC03816-1.jpg

DSC03817-1.jpg
659日

ナメラヤッコ
116日

セグロ2

セグロ大
水面のエサを食べる事を覚えたようです
DSC03774-1.jpg

DSC03778-1.jpg

セグロ中
アサリはよく食べます
DSC03783-1.jpg

しかし、カメラを向けると・・・
DSC03785-1.jpg

DSC03780-1.jpg
フローパイプの裏へ一目散


暖かい

最近凄く暖かいです
日中は半袖でも大丈夫です
おかげで1800水槽の水温は上がりっぱなし
今年は特に暖冬で、ヒーターなんて点く事はありません
本当は23.5℃設定なのですが、26℃前後をキープしてます
日中やけに暖かい日は27℃を軽く越します
25℃設定の他の水槽はたまに点いてます
因みに小屋の室温は20℃前後
日中は窓全開なのですが、ちょっと今日はって日は23℃近くになります
もうこのまま暖かくなっていくのでしょうか?

セグロ

セグロ大
完全に何でもバクバク食べるようになりました
あとは、水面に浮いたエサを食べるようになれば、申し分ないのですが・・・

セグロ中
相変わらずアサリしか食べません
小さい方が楽だと思ったのですが、練り餌にも移行出来ず、意外に苦戦してます

おにゅ~

20000Kと言う事で購入(安かったのだ)
取り付けてみましたが、アストロビームやコーラルグロウに比べると、明らかに白い
色合い的には10000K程度といったところでしょうか?
TFWのアクアみたいな感じです
期待していた色とは若干違いましたが、このメーカーがこんな感じなのかも知れませんね
確かに、最初に付いてた球は、ブルーと書いてましたが、こんな色でした
明るいのは間違いありません
DSC03736-1.jpg

DSC03737-1.jpg

因みにこれが点灯時の色合いです
T&F20000K
DSC03747-1.jpg

DSC03752-1.jpg

コーラルグロウ㊧
DSC03748-1.jpg

DSC03751-1.jpg

コーラルグロウ㊨
DSC03749-1.jpg

DSC03751-1.jpg

アストロビーム
DSC03753-1.jpg

DSC03754-1.jpg

比べると全く違いますね
コーラルグロウとアストロビームは青いですが、アストロビームの方が、より青いような気がするのは私だけ?