桜満開

今週に入って、満開になりました
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ニューバッテリー その2

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これが今回使用するやつです
最新型で、高性能大容量、このサイズでは、断然トップクラスで間違いないしょう

早速取り付け
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序にプラグもワイヤーブラシで擦って磨く
一応チェックランプは点灯しなくなり、スムーズに走るようになったが、たまにバックとかでパワステで負荷をかけるとエンストする

次回はプラグとエアクリの交換だな

ニューバッテリー

ここ一週間前からエンジンが不調である
初めて症状が出たのは一昨年の夏
この時は、3000rpmくらいでカブってエンジンが回らず、燃費も半分くらいまで落ちた
が、原因はエアクリ詰まりだったようで、ノーマルからパワーフロー
更にフィルター交換で問題解消

次は去年の夏
同じ症状で、アクセルベタ踏みでもそれ以上回転が上がらない
取り合えず、手始めにフィルター交換
一時は直ったかに思えたが、今度はチェックランプまで点灯する始末
取説で確認すると、ランプが点灯するのはエンジンか電気系のトラブル
次に疑ったのはバッテリーとプラグとエアフロ
エアフロの配線を延長しているので、その辺をコチョコチョ触ってみると、取り合えずは症状が出なくなったので、そのままにしていた
で、今年の車検の時に、バッテリーレベルが最低レベルだと言われる
2年っ経ていないのだが

1週間前、調子が悪くなり、アクセルベタ踏みでもクリープ状態レベルの加速しかしない
前の軽トラには置いてかれる、後ろは詰まる
で、3000rpmを超えると急加速みたいな(苦笑)
たちの悪い嫌がらせ?
周りからは、遊んでいるようにしか見えなかったであろう
下り坂を利用して加速するも、スピードが乗って来た時に、爺に押しボタン信号赤にされたり、前に車が詰まったり
そこで思い付いたのが、2速でエンジンをブン回す
暫く4000rpmくらいで走ってドライブにすると、直っちゃったよ
しかし、今だにアイドリング不安定及びチェックランプ点灯
明日はバッテリー交換してみよう
これで直れば良いのだが