

にくまき本舗

B級グルメ1位のにくまきおにぎり
DSC05375-1.jpg

密かに宮崎の名物

イトトンボ

家のビオトープで羽化してます
種類は分からん
DSC05310-1.jpg


DSC05325-1.jpg
ヤゴ



DSC05327-1.jpg
もうすぐ羽化


DSC05339-1.jpg


DSC05343-1.jpg


DSC05342-1.jpg


DSC05348-1.jpg
羽化完了

どうやらスイレンの葉では高さが足りず、羽化不全が起こり、水没で☆になる確立が高いみたい
本日7匹ほど救助
無事旅立って行きました

水換え

約200Lの換水をしました
DSC05372-1.jpg


DSC05373-1.jpg


今日換水の時に、ナガレハナの中に↓エビ発見
DSC05351-1.jpg
ヒメイソギンチャクエビ(♀)

抱卵してます

水換え

約200Lの換水をしました
DSC05365-1.jpg


DSC05367-1.jpg

水換え

約70Lの換水をしました
DSC05356-1.jpg


DSC05329-1.jpg
キクメをポリプを出してます


DSC05304-1.jpg


DSC05337-1.jpg


DSC05334-1.jpg

水換え

1/2換水をしました
さて、何を入れようかな?

濾材導入

1袋15Lでこれだけの量です
DSC05297-1.jpg

数回の水洗いをしました
洗っていると、擦れて永遠に粉が出続けるのキリのいいところで止め、だるで洗い流したあと水を切りバケツへ
で、濾過槽への繰り返し
4回で終わりました

こんな感じになりました
DSC05300-1.jpg

取り合えずOKですが、あと5Lほど欲しいですね
序の時にまた買おう

リング濾材

以前、ヤフオクで見付けて、購入しようと思って先延ばしにしていた物です
今回、もっと安いのを見付けました
更にプラス15L買っても、前回の物よりお釣りがきます
慌てて買わなくて良かった
勿論販売元は違います
DSC05295-1.jpg


と思ったら、勘違いで損をした(TT)

こっちも

DSC05285-1.jpg
小さい目のライブロックをもう少し欲しいところです

こんな感じになりました

DSC05289-1.jpg

こんな感じ

[広告] VPS

PH用ホルダー

マキシ用とエデニック用のホルダーを、アクリルで作ってみました

マキシ インペラ

2年ちょっと前に修復を試みたインペラ
↓参照
http://kochann.blog22.fc2.com/blog-entry-131.html#comment

以前は失敗に終わりましたが、今回違う方法でチャレンジしてみました
3日経ちますが、一応稼動しています
