トノサマダイ

DSC06305-1.jpg

DSC06309-1.jpg

DSC06327-1.jpg

エサは好き嫌いなく、何でもよく食べます
ポリプ食の中でも比較的餌付けが簡単なチョウ

48mm(2009/10/18)→71mm(2010/08/20)
飼育306日

スダレチョウ

DSC06289-1.jpg

DSC06301-1.jpg

DSC06303-1.jpg

DSC06322-1.jpg


フレークを食べるようになって、一気に成長したように思います
体型も大分円くなりました

48mm(2009/08/22)→54mm(2010/02/21)→67mm(2010/08/20)
飼育363日

何の卵?

蛙の卵みたいな感じでいっぱい産んでます
粘着力が強いよう
ココだけじゃなく、拡散防止リングやガラス面にも
DSC06286-1.jpg

DSC06287-1.jpg

貝の卵かと思うのですが、どいつのだろう

イッテンチョウ

お盆に採集したイッテンチョウ2匹ですが、昨日から表に出て来てエサに興味を示すようになってました
今日は普通にフレークを食べてます

DSC06263-1.jpg

ツユベラ

こっちのやつは大きくなったので、今回のと入れ替えの為捕獲
ベラなんでレイアウトそのままでは結構苦戦
一度捕獲するものの逃亡
底砂に潜られ消息不明
仕方なくレイアウトを順番に撤去
で、砂を混ぜる
汚ぇー!
余りにも濁り過ぎて手探り状態で何とか捕獲成功
この際だから全面のコケを大方落とし、全換水
元通りのレイアウトに戻せる訳もなく
と言う事で、変更しました

DSC06262-1.jpg

水も綺麗になりました

幹之

前回、産卵が始まった幹之
かなり増えました
当初、4匹に減ってしまった時は、追加しなくても大丈夫か心配でしたが、無用だったようです
最低50は居るでしょう
まだまだ産卵は順調に続いてます

DSC06165-1.jpg