水換え

全換水の予定で決行
まずは濾過槽から
DSC06978-1.jpg

DSC06979-1.jpg
濾材は取り出して飼育水で洗浄、バケツに新しい人工海水を張ってストック
で、濾過槽を真水で洗浄
序にマグネットポンプも分解洗浄
DSC06987-1.jpg
キレイになりました
水槽もLRと魚を取り出して底砂を攪拌したかったのですが、夜までやりたくなかったのでタイムオーバー
水槽は次回に残して、まあ海水は殆ど抜きましたけど
約300Lの換水です

DSC06988-1.jpg
まだちょっと水が白いです

抜いた序に採寸してみた
サザナミヤッコ (約9年目) 購入物 195mm
スダレチョウ '09.08.22(647日) 48mm→92mm
ニセフウライチョウ '10.10.26(217日) 73mm→92mm
アミチョウ '10.08.14(290日) 35mm→64mm
クログチニザダイ '09.07.18(682日) 52mm→130mm

水換え

ずっと真水で循環してたのですが、清掃して海水を張りました
準備です

水換え

LRを取り出してコケを擦って底砂を攪拌
濾過槽も完全清掃で全換水を行いました
元通りの岩組は無理なんで変更

水の色が明るくなったような
DSC06981-1.jpg

ヘラルドコガネヤッコ '10.09.24(248日)50mm→58mm

水換え

シーズン直前!
6ヶ月ちょい振りに約250Lの換水を行いました
かなり放ったらかしにし過ぎたので、ちょっと多い目です
まずは1本目

事件です

昨日、1匹残ってたヘコアユがPHに吸い込まれてた
救出した時には元気に泳いでいたのですが、今日見ると姿がない
やはりダメージがあったのか?
何でも食べる良い子だったのですが
飼育日数210日でした

アブラヤッコ

最近泳ぎに勢いがなく、餌を食べなくなってましたが、今日☆になってました
魚って☆なる時、何故狭い隙間に突っ込むのでしょうか?
飼育日数677日でした

幹之

スーパーヒカリダルマ血統ですが、全部がそうなる訳ではありません
まだまだ固定率が低いですね

DSC06941-1.jpg

DSC06943-1.jpg
ダルマ・半ダルマ

DSC06945-1.jpg

DSC06951-1.jpg
普通体型

DSC06947-1.jpg

DSC06954-1.jpg
選別前

背中の光具合によって、点光、弱光、強光、スーパーヒカリってあるみたいです
小さい内から光ってるのもありますが、大きくなって後に光ってくる個体も居るみたいです

DSC06975-1.jpg
今日、少しだけ孵化してました

楊貴妃

自然光で撮り直してみた
DSC06936-1.jpg

DSC06962-1.jpg

DSC06963-1.jpg

DSC06939-1.jpg

が、画像では肉眼と違って全く紅さが伝わらない
てか写ってない
頭とかは金魚くらい紅いです

ギンヤンマ? カトリヤンマ?

1匹目は取り付く所がなく、羽化途中で落水したようで水死してました
なので昨日、山から木の枝を切って来ました
すると今朝、2匹目が無事に羽化し、旅立って行きました

DSC06907-1.jpg

DSC06913-1.jpgDSC06916-1.jpg

DSC06921-1.jpgDSC06925-1.jpg

DSC06930-1.jpgDSC06931-1.jpg