テンカワ

フレーク食べるようになりました





アブラ

フレーク食べます

ゴマ

昨日よりフレークを食べるようになりました

ゴマとヤリ大

セグロ用に使ってた生たらこ
底に沈んだのをゴマが爆食い
浮遊してるのをヤリ大が食ってます
ミスジも何か食ってるのか痩せてません
セグロのパターンで行きたいと思います



セグロチョウ

10月30日採集のセグロチョウです
採集当初は一応ライブロックとかは突っ突いてはいたのですが、エサには反応せず二週間が立ち、スーパーで生たらこを見付けたので、自分のおかず序にあげてみると爆食い
んで一週間が立ち、今日久々にスーパーベジフレークあげたらセグロも普通に食ってるし
テトラフィンも食ってる



水換え

約170㍑の換水をしました
途中で人工海水が足りなくなり、急遽20㍑ほどのROを作り足しました

水換え

約40㍑の換水をしました

水換え

約60㍑の換水をしました

1200続き

今日、早起きして水槽磨きの続きをしました
やり続けるときりがないので、どこで妥協するかです
PB130002.jpg


水槽台の段取りもしました
寸法切りは昨日済ませてたので、今日は午前中の内に切り欠きを済ませ、午後は角度切りとバフ掛けをしました
天板、下段濾過槽板は粗挽きなので、完全乾燥してからプレーナー掛け、寸法切りしますが、一応扉、側板以外は揃いました

1200

今日は午後から1200水槽の傷取り作業をしました
取り合えず、試しに見えない所を細目コンパウンドで磨いてみる
うまく出来そうだが、やはり深い傷が取れない
#800のペーパーを掛けてみるが、まだ取れないので、今度は#360て試す
うまくいけそうなので、本番開始!
360→800→1500→2000とペーパーを掛け、細目→極細目の順でポリッシャーで磨く
結構綺麗になったと思います
ポリッシャーを使えば磨くのはラクでしたが、コンパウンドを洗い流すが大変でした
この調子で磨けば、1500、1800の傷も消えそうです