

スイカ 7日目

少し成長スピードが遅くなったかな

P7270001.jpg

一番大きいヤツ
11㌢

P7270002.jpg

続いて9㌢

で、後のヤツも追い付いて来ました

スイカ 4日目

GRサイズです
大きく育てば良いのですが・・・

P7240001.jpg
GRは種から育てました

P7240002.jpg
これはゴルフボール大

P7240003.jpg
これもゴルフボール大

P7240004.jpg
これはビー玉よりちょっと大きいくらい

P7240005.jpg
P7240006.jpg
ソフトボール大になりました


P7240007.jpg
ブラックトマトです
色が着き始めまいした

西瓜 2日目

なんと一晩で一回り大きくなりました
はえー
この分だと2日もすればテニスボール大くらいにはなりそうです

P7220002.jpg

P7220003.jpg

P7220004.jpg

今日見付けた少し小さ目なヤツ

P7220006.jpg

こういうのも今んとこ2つ3つあります

P7220007.jpg

メダカ

今年もぼちぼち生まれてます
マジに採卵したら爆発的に増えるんで程々にね

幹之スーパーヒカリ
P7210031.jpg

幹之スーパーヒカリダルマ
P7210033.jpg

P7220022.jpg


楊貴妃ヒカリ
P7220024.jpg
P7220014.jpg

P7210025.jpg
P7210027.jpg
P7210028.jpg

今年の仔(幹之)
P7210015.jpg

P7210019.jpg

P7220009.jpg

P7220010.jpg


メダカも懐くんですかね
手を浸けると寄って来て、普通に片手で救えるんです
逃げないですよ

西瓜

諦め掛けてたところ、要約大きくなり始めました
ここまで30くらい雌花が咲いて何回か大きくなり掛けていたのですが、梅雨の長雨で全部黒くなって腐りました
このスイカ作り難いのか、あんま成らないです
去年も、何とか1個うまく受粉出来たみたいで、ソフトボール大になったところをサルに持ってかれました
トマトとかも根こそぎね
で、今年はG.W.から万全の対策で挑みました

P7220001.jpg

サル対策と、トマトに大量のアゲハチョウの幼虫が着くので、それ対策
要するに害虫と害獣対策みたいな
ところが受粉する為の蜂とかの必要なヤツも入れないんよね
ヘビとカエルは下の隙間から入ってたけど
一応、ラージサイズとミドルサイズが2本ずつ植わってるですけど、もうどれがどれだか分かんねぇ

P7220008.jpg

なかなかイイ感じです
P7210002.jpg

ゴルフボール大くらいかな
P7210003.jpg

P7210006.jpg

P7210008.jpg

海中写真

前回採集時、大した物がなかったので撮ってみた
白濁りで何が何だか分かんねぇ
下手っぴ過ぎるう~
次はもっと上手に撮れるように頑張ろう

P7140003.jpg
トノサマダイ

P7140019.jpg
トゲチョウ

P7140022.jpg
P7140015.jpg
アブラヤッコ

P7140010.jpg
P7140016.jpg
ナメラヤッコ

P7140008.jpg
デカサザナミ

P7140004.jpg
チョウチョウウオ玉

P7140027.jpg
初観測マメアケボノ

P7140030.jpg
ワカウツボ

P7150040.jpg
むっちゃ分かり難いけどアオウミガメ

P7150042.jpg

トゲアシガニ

最近はコケ取り用としてよく見掛けますね
さて、その実態は
他にも色んなコケ取り部隊が居ますが、結局一緒です
餌のくれる水槽では働きません
後、気を付けてほしいのが、所詮はカニと言う事
小さい魚や動きの鈍いヤツは襲います
まあ死骸も食べてくれるんですが
で、この水槽にはトゲアシ3匹とマガキ数匹しか居ないのですが、本当にコケが減るのか、餌抜き実験中です

P7160059.jpg

テレビ

家の方は、アナログテレビでも、後3年大丈夫だったので、頑張って使っていたのですが、何げに見たら声だけで映ってないんです
ついさっきまでは間違いなく映っていたのですが
もう20年くらいになるから寿命だな
最近PC用のモニターを買い換えたばかりなので出費はツライ
ここは取り合えず、pc用の地デジカードか外付け買うかな
ちょっとマシなの買えば録画も出来るし

P7170001.jpg

水換え

200㍑強の換水をしました

アブラ VS ヘラルド

1日反省させたアブラを水槽に戻す

形勢逆転ヘラルドの猛攻が始まる

ある意味アブラより酷い

今度はヘラルド反省房行き決定!

で、1日反省させて戻す

一応終息

が、入れた途端キイロハギに追い回されてた

計画停電

明日から始まるみたいですが、家はエリア外で免れました
ぶっちゃけ明日からと言うのは昨日知ったのですが、エリア外だから通知もなかったのでしょうかね?

水換え

約20㍑の水換えをしました
ヘラルドを虐めるアブラを一時反省房入りさせました

水換え

約60㍑の換水をしました
ヘラルドを1500に引越ししました

水換え

約200㍑の換水をしました
