

サクランボ

前回、イチゴの土を買って来た時に一緒に買って来ました
今日、鉢・バーク堆肥・赤玉土・鹿沼土を買って来て植えました

P1200004.jpg
左がナポレオン、右が佐藤錦です

別品種で交配しないと結実しません
まあ、実が成るまで3年ほど掛かるみたいですが

霜、雪避けにビニールを張りました

P1200002.jpg

アルビノ出目ピンク

こちらは以前買った事のあるヤツです
今回は卵から孵化させてのスタートです
P1140026.jpg P1140027.jpg

P1140028.jpg P1140030.jpg

P1140031.jpg

以前は外のハウスに放置したら全滅したので今回は小屋で温度管理してます
ダルマも出現してます
最初より半分くらいになりましたが、これだけ居れば何とかなるでしょう

アルビノ出目オレンジ(ダルマ、半ダルマ、普通)

これも去年の新入りです

P1140021.jpg P1140023.jpg

P1140025.jpg P1140032.jpg

6匹程度だったのですが、気付けば増えてました
こちらも耐寒が分からないので小屋で温度管理です

アルビノホタル

去年の新入りです

P1140020.jpg
P1140022.jpg

寒さに強いか分からなかったので、小屋の中で温度管理してます

ヤベェー!

昼に餌やりに行く
心なしか水が白っぽい
魚も出て来てないし
取り合えず12㍑ほど換水
むむむ、水が冷たい
あっ、夕べ暖房着け忘れたのかも
あっちゃー、17℃しかないわ
そう、一昨日も着け忘れたのだった
家は夏も冬も部屋全体エアコンで温度管理なのでヒーターなんて設置してない
急遽設置で水温を上げる
30分ほどで22℃に
魚も顔を出した
P1140033.jpg

で、隣の1500水槽にヒーターを移動
18℃しかなかった
P1140034.jpg

序でにほったらかしにしてたコケも擦っときました

正月休みの間にこの一角を畑として拡張
P1140014.jpg
大体1300×2200くらいですか?

ここに畑として土を盛るとたくさん要るので、プランター枠を製作
P1140015.jpg
計算通り2つで240㍑でぴったしでした

で、何を植えたかってーと↓
P1140001.jpg
P1140003_01.jpg
アイベリー

無題3

水槽小屋拡張計画

前々から計画してた小屋の拡張の実行を徐々に始めました
取り合えず捨てコンしてた所をもう一度割って基礎をやっときました

P1140016.jpg
P1140017.jpg

物置

元々、犬を二匹飼うつもりで建てた犬小屋だったのですが、犬が一匹だった事もあり、物置兼用になり、犬が死んでからは物置になりました
外壁が応急でダンボールと美観と耐久性に欠けたので、水槽小屋の床板とコンパネがあったので、外壁に貼替えと中の棚を製作
P1140012.jpg
正面です
後は上側にポリカの波板を貼って扉も木枠で作り、波板を貼る予定

P1140005.jpg

背面です
最終的には防水の為に塗装したいところです
もう少しで完成でしょうか?

寒い中での作業でしたので、↓なところで薪を燃やして焼き芋してました
P1140004.jpg

シイタケ小屋?

新年
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します



年末年始は仕事は休みだったのですが、家では元旦も休みなく動いてました
その内容は追々アップしていきますが、まずはコレ

P1140003.jpg

まあ、コレはもっと早い段階でやってたので正月は関係ないですが・・・
ココは黒いネットで囲ってAちゃんの嫌いなシイタケの、ほだ木を置きます
駒菌は今月末くらいに入れる予定
