キュウリ

最初成長の悪かったキュウリですが、一気に育ち始めました

P6300018.jpg

イチゴ

ランナーを伸ばして既に200株ほどあります
採れるだけ採ってやろう

P6300017.jpg

ショウガ

1回目の肥料を施しました
寄せ土ならぬ土足しです

P6300014.jpg

P6300015.jpg

P6300016.jpg


ナスビ

実ってます

P6300012.jpg

P6300013.jpg

収穫

試食用にちょっとだけ収穫
全部味が違いました

P6300001.jpg

さて、何種類あるでしょう?

ラズベリー

取り合えず、何粒かは出来ました

P6220008.jpg

次は株分けして秋に期待しましょう

収穫

じゃがいもを掘りました
ノーザンルビーはそこそこ出来ましたが、インカのひとみはちょっとしっぱいか?

P6220004.jpg

水換え

こちらも約8ヶ月放置
年末に水槽の調子を崩したのもあって、ちょっとテンション下がったか
タブーかも知れないが、保々全取っ換えの約330ℓ
濾過槽のみ残して交換

P6160006.jpg

画像ボケボケですが、気にせずに

で、今回も計測

スダレ大 2009/08/22(1396日目)48mm→110mm
スダレ小 2012/03/18(458日目)82mm→90mm
アミチョウ 2011/11/27(569日目)55mm→92mm

取り合えずこんだけ


水換え

久し振りの換水
約8ヶ月も放置
約90ℓは換えただろう

P6160002.jpg

パインアップル

今回新しく植えました
バナナも考えたのですが、冬場の移動が大変そうだったのでやめました

P6090050.jpg

P6090051.jpg
大玉種

P6090052.jpg
スナックパイン

一般的に木に成ってる時はパインアップル、果実だけをパイナップルと言うらしいです

トマト

いっぱい成ってますよう

P6090029.jpg
P6090030.jpg
ピッコロカナリア

P6090031.jpg
P6090032.jpg
トスカーナバイオレット

P6090033.jpg
P6090034.jpg
シシリアンルージュ

P6090035.jpg
P6090036.jpg
アマルフィの誘惑

P6090037.jpg
P6090038.jpg
ベネチアンサンセット

売るほど出来そうです

生姜

やっと芽が出ましたね
1ヶ月以上掛かりましたわ

P6090021.jpg
高級生姜の八郎生姜です

P6090022.jpg
手前から次の角材まで八郎生姜、あとは土佐大生姜です

P6090023.jpg
P6090024.jpg
土佐大生姜です

サクランボ

P6090053.jpg
いい感じになってきましたね
来年あたり成らんかなあ

刺なしタラノキ

P6090041.jpg
貰い物です
大分大きくなりました

青じそ

一番最後に植えたのが一番いい感じです

P6090049.jpg
最初のは花が咲いてしまって種取り用ですね

プランターメロン

雄花咲いた時には雌花なし
雌花咲いた時には雄花なし
タイミングが合いません
でも
しなびた雄花で夕方受粉したのにいけたみたい

P6090043.jpg
ピントが後ろですが、気にせずに

イチゴ

P6090039.jpg
P6090040.jpg
今回は思ったより成果も出ず
次回の為に、苗を採ってます
とんでもない数採りましょう

つるなしインゲン

P6090026.jpg
品種はさつきみどり
イヤ~ン

スイカ

P6090027.jpg
P6090028.jpg
三度目にしていい感じになりました
ここには16株植えてますが、実は他にもあります
余った苗捨てるのも勿体無いしね

ナスビ

P6090019.jpg
P6090020.jpg
カプリスの方です
花が咲きました

P6090025.jpg
庄屋長ナス
まあまあ大きくなりましたね

ブラックベリー ボイソンベリー

P6090016.jpg
結構成ってますが、酸っぱいです

めだか

最近は続々と産卵してます
いい感じです

P6090044.jpg
P6090046.jpg
アルビノ出目ピンクです
何か違う色も混じってますが

P6090047.jpg
アルビノ出目オレンジ

P6090048.jpg
アルビノ出目ピンクからのダルマ
どこに居るか分からん