熱帯睡蓮

また咲きました
今回は完全に青です

P8310002.jpg

写真大分色違いますね

レンテン>ソメワケ

昨日、隔離していたソメワケを水槽に戻しました
形勢逆転でソメワケが追い回されてましたが、ソメワケほど性格悪ではないようで、ヒレがボロったり、傷付いたりする事もなく、その内余り追い掛ける事もなくなり、保々落ち着いたようです



ソメワケも前に出てきてエサを食べてるので大丈夫でしょう

レンテン

自分より小さいソメワケに追い回されてたので、ソメワケを一時隔離
採集翌日より少しずつエサを食べ始め、今日はよく出てくるようにもなり、エサも普通に食べるようになりました
飛び出し防止に上面をネットでカバーしました
ネットなら熱も篭らないし、そのままエサもあげれるしね

2014 レンテン 一発目!!

P8230015.jpg

P8230016.jpg



熱帯睡蓮

青紫が咲きました

P8170001.jpg

実物はもっと青が濃いです

東熱スパイラルスキマー

ポンプの流量 : 毎分40㍑前後
と書いてるからPMD-571B(53㍑)繋いだら大噴火して水が溢れた

バルブを付けて絞ったら泡が出ない
エアポンプで強制も考えたが、微調整で何とかOK

使用中になったらヤバイよね
外部式の怖さだ

推奨ポンプはPMD-371Bになってるのだが、毎分28㍑
全然違うやん
そら倍の流量付けたらアカンわな

P8090004.jpg

P8090001.jpg