アオマツムシ

この前たまたま♀を捕まえまして
で、何とか♂を捕獲出来ないかと、色々ネット検索
まずどういう所に居るか?
どうやらジャパニーズマツムシのように、叢やススキではなく木に居るようです
次に鳴き声
YouTubeにありました
動画を見ると、昼間でも鳴いてる

???
何か聴いた事あるぞ!

そうです
家の前の集会所の生垣で鳴いています
鳴いてる辺りをよ~く探すと居ました
♂の傍には大概♀も居ます
その場所には4ペア居ました
で、結局昼間は6ペア採れました

日が暮れると、何と同じ場所でまだまだ鳴いてます
取り合えず、♂3♀1捕獲

合計8ペア+♂1かな?
マツムシより見付け易いです

P9280001.jpg

P9280004.jpg


P9280006.jpg



アオマツムシは明治時代に中国大陸から日本に入り帰化した外来種という説があるそうですが、実際には原産地ははっきりしないそうです
初記録地は東京都の赤坂榎木坂
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する